よくある質問
共通/申込・支払について
-
スクール受講・AS-Lab視聴申込にはログインが必要となります。メールアドレスなど必要な情報を入力の上、アカウントを作成してください。
-
企業・団体からのお申し込みの場合、申込者と実際の受講者が異なっていても問題ありません。申込者の方が申込手続きを行い、受講者を登録してください。個人申込の場合は、申込者と受講者が同一人物となります。
-
紙の領収書は発行しておりません。クレジットカード決済の場合のみPDFにて領収書が発行されます。領収書はマイページの「申込情報」よりダウンロードいただけます。
-
個人申込の方には当ウェブサイト上でのクレジットカード決済をお願いしています。
-
スクール受講申込の場合、支払い期日は原則として受講開始前となります。
AS-Lab視聴申込の場合、請求書に記載の請求書有効期限となります。 -
個人のお申し込みの場合、Eラーニングオンデマンド講座・ライブ講義ともにクレジットカード決済のみとなります。
企業や団体からのお申し込みの場合には請求書による銀行振込となります。 -
お申し込みをいただいたコース、講座の中で、開始日が最も早いものの、8営業日前が支払期限となります。
-
問い合わせフォームより事務局までご相談ください。
-
ステップアップ受講をご希望の場合は問い合わせフォームより事務局までお申し出ください。
-
各スクール・AS-Labでキャンセルの規定が違います。
原則として、お申し込みいただいたコースや講座の開講8営業日前までであればキャンセルできます。
7営業日前からは100%のキャンセル料がかかります。
AS-Lab視聴の場合、視聴開始後のキャンセルは不可となります。
詳細は受講規約(※)をご確認ください。
※受講規約
●東大データサイエンススクール
●インクルーシブデザインスクール
●健康経営デザインスクール
●サーキュラーエコノミースクール
●東大イントレプレナースクール
●AS-Lab -
問い合わせフォームより事務局までご連絡ください。
-
コースや講座の開講8営業日前までであれば、マイページから変更が可能です。
ただし、マイページで受講者を取り消しても、申込の取り消しはできませんのでご注意ください。 -
受講者が一定数に達しない場合など、やむを得ず講座の開講を中止することがあります。
その場合はお支払い済みの受講料は返金いたします。 -
弊社休日は土日祝日に加え、年末年始12月29日~1月3日となります。
共通/登録情報の変更について
-
東大エクステンションからのご案内メールの配信停止を希望する場合は、お手数ですがマイページからお手続きをお願いします。
「ユーザー情報」の、「メール配信を停止する」にチェックを入れてください。
マイページログイン
データサイエンススクール/
申込・講義日程について
-
講義開始3営業日前までとなります。
通常、各講義日の1週間前に講義資料などを配布し、受講に関するご案内をお送りします。 -
単科受講でコースに含まれる講座をすべて申し込まれる場合に比べ、コースでお申し込みいただく方が受講料がお安くなります。
-
講義スケジュールはこちらよりご確認ください。
-
時限(時間割)はこちらよりご確認ください。
-
各コース、講座のページの「申込」に表示されているものはお申し込み可能です。通常、開講の2~3か月前から申し込みを受け付けています。
受付開始の際には当ウェブサイトニュースに掲載しますので、ご確認ください。 -
◆「オンライン講義」および「対面講義」のコース・講座つきましては、変更が可能です。
振替期間は当初受講予定の受講日から1年以内となります。
全ての日程を振り替えて受講することも、一部の回だけを振り替えて受講することも可能です。
◆「Eラーニングオンデマンド講座」につきましては、変更いただけません。 -
原則としてコースの講座順に沿って受講されることをお勧めしています。
講座によって前後した場合に支障がある場合もありますので、事務局までご相談ください。 -
原則として講座の日程に沿って1日目から順に受講されることをお勧めしています。
データサイエンス活用法(DA)は1日目が統計分析、2・3日目が機械学習の内容のため、2・3日目を先にご受講いただくことも可能ですが、1日目から順にお受けいただく方がご理解が深まります。
データサイエンススクール/
コース・講座選択について
-
オンライン会議システムを利用して個別相談会にてご相談ください。ぜひお気軽にご予約ください。
-
オンライン会議システムを利用して個別相談会にてご説明します。ぜひお気軽にご予約ください。
-
数学に自信のない方のために5段階のレベルの数学講座映像をオンデマンドにてご提供しています。データサイエンススクール受講申込手続き完了後から最終ご受講日まで繰り返し無料でオンデマンド講義映像をご視聴いただけます。
-
数学講座は5段階レベル別で5回分のオンデマンド講義映像をご覧いただけます。申し込み後、マイページのお知らせより講義映像をご視聴いただけます。
-
単科講座でのお申込みの場合でも、手続き完了後から最終ご受講日まで繰り返し無料でオンデマンド講義映像をご視聴いただけます。
-
「ベーシックコース」「ビジネス活用コース」「概要速習コース」の各講座(データサイエンス入門、情報倫理、データサイエンス活用法、統計学概論、機械学習概論)では演習を行いませんので、プログラミング未経験でも問題なくご受講いただけます。
「Pythonを使ったデータサイエンス挑戦コース」の中の演習ありの講座(統計分析入門、機械学習入門)では、プログラミング言語「Python」に関する入門者向けの講座として「Python入門講義」をご受講いただけます。コース受講者は無料で受講いただけますが、単科でお申込みの場合は有料講座となります。
また、別途オンデマンド講義映像の「Python入門講義」をご覧いただけます。申し込み後、マイページのお知らせより講義映像をご視聴いただけます。オンデマンド講義映像は、コース受講者と単科受講者ともにご覧いただけます。
「データサイエンティスト本格養成コース」では、統計分析の講座内にてプログラミング言語「R」の解説を初歩から行い、機械学習の講座内にてプログラミング言語「Python」の解説を行っています。
なお、「最適化」を単科で受講される場合は、プログラミング言語「Python」の基本的な使い方を事前に学んでおく必要があります。
データサイエンススクール/講義について
-
教室での対面講義の場合には、講義や演習の際にその場でご質問いただくことができます。演習のある講義では講師だけでなくティーチングアシスタント(TA)もサポートを行いますので、TAにもご質問ください。
オンラインライブ講義の場合も、講義中はチャットにてご質問いただくことができます。口頭でご質問いただく質疑応答時間もあります。
講義時間以外のご質問は随時Eメールにて受け付けています。修了後も1か月程度はご質問いただけます。
Eラーニングオンデマンド講座受講生からもご質問は随時Eメールにて受け付けています。修了後も1か月程度はご質問いただけます。 -
オンラインライブ受講の場合は、可能な限り後で録画映像を視聴できるようにしています。
講義に出席された方は、原則として録画映像共有後1週間視聴いただけます。
なお、録画視聴は付加的な無償サービスであり、一部の講義においては録画を視聴できない場合があります。 -
Zoomを使用できるデバイス(PC、タブレット端末、スマートフォンなど)であれば、受講可能です。
-
オンライン受講はすべてZoomでの開催となります。
その他、講義映像をオンデマンドでご視聴いただけるEラーニングオンデマンドでご受講いただけるコースもあります。 -
対面講義、オンライン講義ともに演習ではご自身でPCを用意し、演習に必要な環境を事前に構築する必要があります。環境構築のためのマニュアルはご用意しています。
・事前に配布されたシラバスに従い事前学習を行ってください
・講義時は講師が講義資料やプログラミングアプリの画面を共有して説明を行います
・講義には講師に加え、ティーチングアシスタント(TA)が参加し、受講生サポートします
講義中の質問やエラーについては、対面講義では教室内にいるティーチングアシスタント(TA)に質問してください。オンライン講義ではチャットで質問できます。講義前後の質問は事務局宛のメールにて随時受け付けます。
データサイエンススクール/
講義資料について
-
講義資料は電子ファイルでの配布となります。通常、受講日1週間前に受講者様用マイページにて配布します。
-
マイページの「講座詳細」にアップロードされている講義資料等は、ダウンロードの有効期限が、修了証発行日より1ヶ月となります。ご入用のファイル等は早めにダウンロードしてください。
-
講義資料は受講者ご本人の学習を目的として配布しており。それ以外の目的でのご利用は受講規約第7条により禁止させていただいております。ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご受講をお勧めください。
-
講義や演習で使用する資料などは原則として受講日1週間前に電子ファイルで配布しています。事前に目を通したうえで受講していただくことができます。
データサイエンススクール/講義の欠席
-
欠席された場合は、講義の録画映像の視聴による振替制度をご利用いただけます。その場合には、以下の3点について了承の上、振替を希望する旨、事前に事務局へご連絡ください。
1)システムやネットワークのエラーにより録画ができず、映像をご提供できない可能性もあります。その場合には振替受講となります。講義日より1年以内にご受講ください。
2)録画映像をご提供する場合には、共有は講義日翌営業日より1週間となりますが、宿題の提出期限は講義日から1週間後となり、期限の延長や、オンラインライブ講義を欠席されていることへの採点の配慮等はありません。
3)講義映像の視聴が完了した時点で受講レポートをご提出いただきますので、事務局までお知らせください。
また、講義日から1年以内の別の期の講義への振替をすることも可能です。この場合も事前に事務局までご連絡ください。なお、教育訓練給付金制度をご利用の方は、別の期へ振り替えた場合には給付金支給対象外となりますので、ご注意ください。 -
◆「オンライン講義」および「対面講義」のコース・講座を欠席された場合は、振替受講の期限は当初受講予定の受講日から1年以内となります。
◆「Eラーニングオンデマンド講座」につきましては、未受講の講座の振替受講はできかねます。
データサイエンス/受講修了証について
-
コースで受講の場合で修了要件を満たした方に発行されます。
対面受講・オンラインライブ受講の方には受講修了証、Eラーニングオンデマンド受講の方にはEラーニング修了証が発行されます。
単科受講される場合には講座受講証明書が発行されます(※)。
※ Eラーニングオンデマンドの講座受講証明書の発行は、2022年8月1日以降に開始した講座が対象となります。 -
本ウェブサイトの各コース詳細ページに修了要件が記載されていますのでご確認ください。合否判定条件などの詳細は受講者の方に配布するシラバスに記載されています。Eラーニングオンデマンド講座はコース内に修了要件が記載されていますので、ご確認ください。
-
【オンラインコース】すべての宿題に合格され修了が確定した後、1か月程で発行されます。
【Eラーニングオンデマンドコース】8週間のご受講期間が満了し修了が確定した後、2週間程で発行されます。
-
単科受講でのお申し込みであっても、各コースに含まれる講座すべてを修了された場合には、コースの受講修了証が発行されます。
-
単科受講の場合は、修了要件を満たした方には受講修了証ではなく講座受講証明書が発行されます(※)。
※ Eラーニングオンデマンドの講座受講証明書の発行は、2022年8月1日以降に開始した講座が対象となります。 -
【オンラインコース】すべての修了要件を満たされた方に修了証PDFが発行され、マイページにてダウンロードいただけます。発行時にはメールにてご連絡いたします。
【Eラーニングオンデマンドコース】8週間のご受講期間満了後に修了要件を満たした方修了証PDFが発行され、マイページにてダウンロードいただけます。発行時にはメールにてご連絡いたします。 -
Eラーニングオンデマンド講座を単科受講された場合は、修了要件を満たした方には受講修了証ではなく講座受講証明書が発行されます(※)。
※ Eラーニングオンデマンドの講座受講証明書の発行は、2022年8月1日以降に開始した講座が対象となります。
E ラーニング受講について
-
Eラーニングオンデマンド講座は毎週水曜日の受講開始となります。当ウェブサイト申込フォームよりご希望の受講開始日となるコース・講座をお申し込みください。
-
Eラーニングオンデマンド講座の受講でのお申込みの場合でも、手続き完了後から最終ご受講日まで繰り返し無料でオンデマンド講義映像をご視聴いただけます。
-
資料はダウンロード可能です。講義資料ページよりダウンロードしてください。今後のご自身の学習にご活用ください。
-
課題については講義内容に関する確認テストとなっており、講義映像をしっかり閲覧いただけましたら数分で終わる内容です。受講レポートもご受講に関するご意見をお聞きするものとなっていますので数分でご提出いただけます。
-
7月開講分までは、東京大学が運営する e-learning システム「UTokyo e-Learning Forum」を利用します。UTokyo e-Learning Forumから届く「コースへの招待」メールよりご自身でログインパスワードを設定の上、ログインしてください。ログインIDは「コースへの招待」メールを受信したメールアドレスとなります。
8月以降の開講分については、アルー株式会社が提供する学習管理システム(LMS)「etudes」を利用します。コース開始前に「etude」のご利用方法等の「Eラーニング講座のご受講方法」についてメールでご案内いたします。案内に記載されているURL、ID、パスワードを利用してログインしてください。ログインIDは申込時に登録したメールアドレスとなります。 -
映像は各映像ページで再生ボタンをクリックするとご視聴いただけます。ただし、講義映像を表示させるためにはそれより前に設定されている項目をすべて完了いただく必要があります。
7月開講分までの「UTokyo e-Learning Forum」では、各映像視聴後に必ず「完了にする」をクリックしてください。「完了にする」と次の映像にアクセス可能となります。進捗状況は画面左側にあるメニューから「モジュール」をクリックするとご確認いただけます。
8月以降の開講分の学習管理システム(LMS)「etudes」では、映像視聴完了後に「次の目次へ」をクリックすると次の映像に進むことができます。映像視聴履歴はシステムで管理されており、早送りなどで映像をスキップすると視聴完了にはなりません。映像をすべて視聴することで、次のコンテンツにアクセス可能となります。進捗状況は各ページにある「目次に戻る」をクリックするとコース詳細ページにてご確認いただけます。 -
Eラーニングオンデマンド講座はPCでのご受講を推奨しています。
7月開講分までの「UTokyo e-Learning Forum」では、iPadやiPhoneにて視聴される場合にはSafari以外のブラウザをご利用ください。
Eラーニングオンデマンド講座で利用しているシステムは以下のブラウザに対応しています。各ブラウザは最新版をご利用ください。
iPadやiPhoneのSafariは対応外となっており、お使いのデバイスによって映像が視聴できない場合があります。
<対応ブラウザ>
・Chrome
・Firefox(拡張リリースはサポートされていません)
・Edge
・Safari(Macintoshのみ)
8月以降の開講分の学習管理システム(LMS)「etudes」の動作環境については、以下にて確認お願いします。
※アルー株式会社のWebサイトに遷移します。
URL: https://etudes.jp/requirement
-
映像を視聴後に「完了にする」をクリックすると、初めて次の映像を視聴することができます。初回視聴後に「完了にする」を必ずクリックしてください。「完了にする」をクリック後は、その映像を繰り返し視聴できます。
-
受講進捗状況が100%となり受講が完了したあとも、受講期間中は何度でもご視聴可能です。
-
受講状況及び受講レポートの提出状況については、受講期間中にはマイページへ反映されません。8週間のご受講期間終了後に弊社にて修了判定を行い、修了した講座は「履修済み」と表示されます。
-
受講期間終了後3か月間は保管しています。修了、未修了等の情報については3か月経過後も継続して管理しています。
AS-Labチャンネルについて
-
AS-Lab案内をご確認ください。
プランと料金、申込、視聴、企業・団体AS-Lab専用ID継続利用、キャンセル、コンテンツ、視聴推奨環境、ストリーミングトラブル、問い合わせ先について案内しています。