社内起業家養成カリキュラム Intrapreneur

カリキュラムの趣旨

  • 起業や事業支援などの実績豊富な講師陣によるレクチャーや、経験豊富な東大系ベンチャーキャピタリストメンターによる個別指導を受講生に提供し、社内起業家(Intrapreneur)になるまでの成長を全力でサポートします。
  • 「スタートアップ概論」「アントレプレナーシップ」「イントレプレナーシップ」の3部構成による半年間の実践的カリキュラムです。

カリキュラムの特色

  • 企業の中の限られた発想から脱却するため、スタートアップメンタリングによるブラッシュアップを図るプログラムです。
  • 企業の論理、組織論、ガバナンスなどの観点からメンタリングを実施する「メンタリングマネジャー」、投資家の視点、スケール感、資金計画の観点からメンタリングを実施する「ベンチャーキャピタル(VC)メンター」と、2種類のメンタリングの組み合わせで、エコシステムの中での事業機会の獲得を目指します。
  • グローバル展開が見込める案件については、海外アクセラレータサポート実施します(別オプション)。
2種類のメンタリングを実施
2種類のメンタリングを実施

カリキュラム

  • オリエンテーション(開講式)
  • 動機付けパネル討論「スタートアップによる事業化」

1)スタートアップ概論   

  • 講義:スタートアップ概論
  • 講義:Will発掘(講義編)
  • 講義:技術を事業にする
  • 講義:大企業と連携したスタートアップ創生
  • 演習:Will発掘(演習編)
  • 講義:大企業のCVC戦略、スタートアップ連携
  • 演習:初期仮説の整理(MM)
  • 講義:出向起業について 
  • 演習:初期仮説の整理(VC)
  • スタートアップパネルⅠ
  • 演習:顧客ニーズの検証(MM)
  • 講義:VCのビジネスモデル
  • 演習:顧客ニーズの検証(VC)

2)アントレプレナーシップ 

  • 熾烈な競争環境の中でのビジネスモデルの役割を学ぶ
  • 演習:顧客ニーズの検証(MM)
  • 中間発表会
  • 講義:事業開発の経緯や考え方を学ぶ
  • 演習:顧客ニーズの検証(VC)
  • スタートアップパネルⅡ 
  • プレゼンテーション指導
  • 演習:プロダクト仮説の更新(MM)

3)イントレプレナーシップ 

  • スタートアップパネルⅢ 
  • 演習:プロダクト仮説の更新(VC)
  • 講義:大企業の社内制度 
  • 講義:事業計画骨子
  • 事業計画立案に必要な財務会計知識や法務知識
  • 演習:事業計画書(詳細)MM
  • 講義:ボーングローバルスタートアップ
  • 演習:事業計画書(詳細)VC
  • 講義:東大のスタートアップエコシステム
  • 演習:事業計画書(詳細)MM
  • 講義:メガトレンドの把握
  • 演習:事業計画書(詳細)VC
  • 最終報告会 
  • 修了式

カリキュラム紹介・講義スケジュールPDF

時間・料金

受講期間 

6カ月 

受講時間

60時間

コース料金(税込)

¥1,430,000

※1つのテーマで最大2名の参加が可能です。

申込

※申し込みは開講日の8営業日前までとなりますのでご注意ください